若いママさんから大好評「親子のための健康ひろば」

2017/01/25

12月8日(木)、みなみうら診療所2階で「親子のための健康ひろば」を開催しました。お子様づれの6人のママさんをはじめ、保育園の園長、関連団体、牟礼・北野支部の組合員ら総勢20名が出席しました。
金子先生から「冬の病気とホームケア」をテーマにお話しくださいました。どのタイミングで小児科にかかるか、熱が出た場合にどんなホームケアをしているか等、グループ毎に話し合い発表してもらいました。「解熱剤を使った方が良いのか。」、「ヨーグルトにはちみつを入れています。」、「話しているうちに話が脱線しちゃいました!」とおしゃべりに夢中なお母さん達もいました。

子育てでの大きな悩みが…

「近所との接点がない。」「親の時の子育てと状況が変わっている。」「男性が長時間労働によって家事・育児の時間を思うように取れない」等育てを取り巻く環境が変化しています。特に専業主婦のお母さんは子供と2人きりで過ごす時間が多く、孤立感を深めやすい状況にあります。
認証保育園の施設長さんも参加され、「最近はインターネットの情報を頼って、それが正しいと思い込んでいるお母さんが多いけれど、本当はこのような場で他のお母さんと情報交換をしたり、同世代のお子さんの様子や成長を見れば、実際の子育てにもっと活かせるのに。」とおっしゃっていました。
今後も少しずつではありますが、医療と子育てに関する企画やお母さんの居場所を提供することで、医療生協を知ってもらえるきっかけ作りをしていきたいです。

(組織担当・大越郁子)